タロットカード、リバース(逆位置)の読み解き方

● タロットカード、リバース(逆位置)の読み解き方

隆之介です。

今日は、タロット占いに関するお話です。

タロットカードのリバース、いわゆる逆位置の、読み解き方です。

まずは、以前のブログに書いた、こんな記事があります。

タロット占い・タロットカード、法王の読み解き方の実例。

今回はこの記事の続きを、こちらに書きますね。

タロットカードは、正しい向きと逆向きで、それぞれ出た向きによって占いの判断結果が変わる場合があります。

逆さまの向きに出たタロットカードを、逆位置、またはリバースと言う呼び方をします。

こちらがアップライト、または正位置と呼ぶ出方。

そしてこちらがリバース、逆位置と呼ばれる出方です。

今日はこの、逆位置について、お話していきます。

先程のリンクにも紹介した、アメブロに書いた記事では、法王と言うカードで恋愛の事を占った場合の、結果について書いています。

例えば、タロット占いで、こういう質問をするとします。

・明日、好きな人を、デートに誘っても良いですか。

この質問について、占った結果が正しい向きの法王のカードなら、良いと判断しても良いでしょう。

では、逆位置のカードの場合はどうでしょうか?

これは、NGと言う判断もあります。

しかし、そう単純なものでも、ありません。

他にも、逆位置、リバースの解釈方法は様々です。

例えば、逆位置のカードなら、単純にYESと言う判断をする。だけど他にも、プラスアルファのメッセージが隠されている、と捉える場合があります。

・ちょっと変わったデートコース

・不倫恋愛であれば、明日のデートは良いタイミング

こんなメッセージとして読んでも良いのかな、と言う感じです。

つまり、普通のデートコースで、ディナーを食べたりするのではなく、クラブに出かけるとか、ライブに行くとか。

または、不倫恋愛関係の場合を象徴しているカードとして、法王の逆位置が出たととらえる場合。この関係性なら、明日のデートは、良い流れになる。

こういった判断をしても良いですね。

どうでしょう?ちょっと難しく感じますか?タロットカードの逆位置の読み方については、多くの方から聞かれるポイントです。

タロットカードの逆位置の場合、判断方法は大きく分けて3種類です。

1:全く、真反対の意味としてとらえる。

2:そのカードの持つエネルギーが、弱まっている状態としてとらえる。

例、太陽(活力)のカードなら、エネルギーが弱まっている状態

3:絵柄を見た逆さまの印象からとらえる。

上に書いた中で、1と2は比較的、判断のしやすい手法だと思います。

1は、そのままカードの意味を反対にすれば良いですし、2は、その意味が弱まっている状態ととらえれば良いからです。

3に関しては、ちょっとコツが必要なので、今回は触れません。

今回の法王のカードで出した例では、

・ちょっと変わったデートコース

・不倫恋愛であれば、明日のデートは良いタイミング

この両方とも、1の解釈、つまり全く反対にとらえた判断をした結果です。

ちょっと難しく感じたかも知れません。でもタロット占いは、慣れるとどんどん占いが上手になって行きますよ。

あなたも、タロット占いの逆位置を知ると、占えるの幅は大きく広がります。

タロット占いがカンタンにマスター出来るお話は、こちらでお伝えしています。

更新情報を受取る